こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。
ソーシャルリスニング第13弾は、Twitterで”大バズ”を連発している100円ショップの商品について。なぜSNSで注目をされているのか、トピックと特徴を探ってみました。
■「100円ショップ 関連」話題量推移
昨年1月から今年5月にかけて投稿された100円ショップ関連の投稿は、およそ1,200万件。その内半数の約600万件はリツイートとなっています。1日あたりの平均話題量はおよそ2万件で、日常的にとても多くの話題が発生していることが伺えます。拡散された投稿の多くは100円ショップファンによる商品紹介がメインとなっていました。
※調査期間:2020年1月~2021年5月(日次推移)
※調査媒体:Twitter
※調査KW:100円ショップ,100均等の一般的な呼称、代表的な店舗名よりノイズを除外。
※RT含む
■人気商品リツイートランキング
では、実際にどんな商品がTwitterユーザーに注目されているのでしょうか。
2020年1月から2021年5月に投稿された一般ユーザーによるツイートの中から、リツイート数トップ5を紹介します。
1位 5.2万RT 「排水溝カバー」
100均で買った「渦を発生させてお風呂場の排水溝の毛をまとめてくれる」というグッズなんだけど、自分の体毛からできた毛玉が日々成長していく様子を見てたら愛着が湧いてきて片付けられなくなった pic.twitter.com/ztiyPTIxub
— 𓂺くまちゃん (@boooonsai) January 21, 2020
2位 4.3万RT 「円形フォトフレーム」
せ、せっ、セリア!!!!!!
— あの佐々岡 (@anosasaokaV) July 17, 2020
君はどこまでオタクに優しくする気なんだ!!!!!! pic.twitter.com/nXeWR5vPm6
3位 4.2万RT 「もしもノート」
昨日ダイソーでめちゃくちゃ『求めていた』ノート買った✌便利〜✌ pic.twitter.com/LmsnK39vdH
— なかやむ🍙 (@nkym_h) April 4, 2021
4位 4.1万RT 「不織布マスク」
ついにダイソーがダイソーマスクを普通に売り始めたので、マスク不足は完全に終わりを告げつつあると見ていいだろう #マスク値崩れ pic.twitter.com/amInhnFlzQ
— CDB (@C4Dbeginner) May 18, 2020
5位 3.9万RT 「アルファベット『F』の置き物」
100均にあるFFがswitchを置くのに丁度良い。
— チーノCino (@TyDTuTLQ39P99bS) January 30, 2021
充電ケーブルを差したままでゲームも出来る pic.twitter.com/MTGujgaLke
2020年1月以降、1万リツイートを超えた一般投稿はなんと60件以上。1,000リツイート以上を獲得した投稿は、約500件にも上っていました。プレゼントキャンペーン等を除き、小売店関連でここまで頻繁に“バズる”テーマは他にはちょっと思い浮かびません。
■話題化の傾向は?
1万リツイートを超えた商品紹介ツイートをみていくと、反響商品のトレンドが浮かび上がってきます。
- ”オタク向け“グッズ管理、同人活動、コスプレなどの趣味に便利
- 本来の用途ではなく応用、アレンジが可能
- 100円とは思えないアイテム
- カワイイ
100均に薄い本カバー売ってて、古のオタクは震えた
— イチ🥳 (@ichicororin) May 15, 2021
ペーパー収納できるはさすがに笑う
時代は変わったな… pic.twitter.com/q5Uw5APHds
いやいやいや!!100均で買ったジェルクリーナー予想以上なんですけど?!!
— みやのまる (@miyanomaru21) May 21, 2021
1分くらいでフィギュアやプラモの埃全ロス!!! pic.twitter.com/AqCQtSvk2d
ダイソーの洗濯機のおもちゃをどう使うかと言うと
— アルカナ (@arukakirakira) January 7, 2020
水入れて!洗剤入れて!パフとかメイクブラシとか入れて!スイッチを押す!
1〜3分位で様子見ながら!汚れが取れてるか絞って確認する!濯ぎもやると良いぞ! pic.twitter.com/W26fwew6X0
ダイソーの缶飲料ケースがタイツ入れにぴったりだし、そのケースが書類ケースにシンデレラフィットなの本当凄い(おそらくたまたま)
— たなぼた (@Bota_Mochi_8181) October 4, 2020
どこにどのタイツがあるか一目瞭然だし、埃かぶる量も減るしとても良い pic.twitter.com/e438l8bGXZ
ダイソー、久々の大物が来たー! pic.twitter.com/vUfV508t82
— tomorrow56@ガジェット分解してます (@tomorrow56) January 16, 2021
100均でハイドロコロイド売ってるんですか…あり得ないです。
— ただのゴミ@ミクロス (@micross_) July 15, 2020
要はキズパワーパッドの大判です。擦り傷、切り傷、火傷、とりあえずこれ貼って4〜5日放置してれば傷が消えてるアレです。
一家に5枚常備してもいいやつです。DAISOやばいです… pic.twitter.com/xioPmxg4uV
いま100円で買える中で最も価値のあるもの、ダイソーのこれらしいです pic.twitter.com/95Wuuzdce4
— ヤング (@yesyesyoung) February 2, 2021
キャンドゥで見つけた可愛いやつ pic.twitter.com/kGojHtjvql
— ぼく、シマエナガ。 (@daily_simaenaga) February 14, 2021
中でも、”オタク活動”などの趣味に活用できる商品には特に注目が集まっています。
- キャラクターが描かれた缶バッジ、コースター、A4クリアファイルの収納にジャストサイズな写真立て
- 同人誌を装丁できる中綴じホッチキス
- かさばるゲームコントローラーをうまく収納できる“F”
- フィギュアスタンド
などなど、“ありそうで無かった““かゆいところに手が届く“商品の数々に、「100円ショップはオタクの味方」との認識が定着。それぞれのショップに対する好感度もとても高そうでした。
以上、100円ショップはTwitterと親和性の高い“趣味”関連商品を起点に話題化しており、認知度・売上アップにも大きな効果があったことが予想されます。日々「こういう商品をみつけた」「これは便利」「こういうの無いかなあ」と生活・趣味のヒントになりそうな話題が挙がっているSNSの100円ショップ関連トピックについて、皆さんも注目してみてください!
SNSの話題を観測することで、自社の商品・サービスがどのようなユーザー層で話題となり、どのような点に注目が集まっているのか、商品開発やPRのヒントを得ることが可能です。サービスの詳細はこちらから
また、無料の簡易レポートも作成可能ですのでこちらよりお問合せください。
※注釈
文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
画像出典元 : www.freepik.com