寄稿先:TechTarget ジャパン
タイトル:『“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理』(全六回)
発刊日:毎月第一水曜日
第三回は、“野々村事件”を企業が見過ごしてはいけない理由と題し、警視庁サイバー犯罪対策課や東京都選挙管理委員会等でセミナー講師実績を持つ当社ソーシャルリスクアドバイザーの中川より寄稿しております。
元兵庫県議会議員の“号泣会見”は、国内だけでなく海外でも話題となりました。「Facebook」「Twitter」を含むさまざまなインターネットサービスでも、会見の画像がすぐさま拡散し、多くの人に注目されました。インターネットリテラシーの高い若者の間で広がる倫理観や道徳観の変化も踏まえ、企業が理数管理すべき理由と対策を整理いたします。
ソーシャルメディアリスクに企業が対処すべき理由を、インターネットパトロールに強みを持つ当社より分かりやすく解説致します。炎上対策やメカニズム、リスク管理や緊急対応などの参考に是非ご覧くださいませ。
【バックナンバーはこちら】
第一回 企業が「リベンジポルノ」を軽視はしてはいけない理由(2014年06月04日掲載)
第二回 もう放置できない「従業員のSNS発言」 店舗閉鎖の実害も(2014年07月04日掲載)