24時間365日プロフェッショナルオペレーターによる対応の風評調査、ソーシャルリスニングを得意とするイー・ガーディアン株式会社(http://www.e-guardian.co.jp 東京都港区 代表取締役社長:高谷 康久 以下イー・ガーディアン)は、ソーシャルメディア分析ツール「Insight Intelligence」を販売するデータセクションと4月17日(金)に『炎上リスクへの効果的な対処方法』に登壇いたします。
イー・ガーディアンは実際に過去にあった炎上被害の事例を紹介し、『炎上の仕組み』『企業は炎上を見つけた時何をすればよいのか』についてお話しいたします。
これまで企業のお客様相談室に問い合わせという形で集まってきていた消費者からの声は、Twitter、Facebok、2ちゃんねる、ブログ、掲示板などのソーシャルメディア上に書かれ、誰でもその情報にアクセスできる時代となりました。
炎上がきっかけで閉店せざるをえなくなった店舗が出て来るなど、風評被害やネガティブな発言だけに限らず、ソーシャルメディア上には、膨大な数の消費者の『声』が存在しており商品開発への要望など中には企業経営に影響を及ぼすような発言も存在しています。生活者の声を分析することで、ブランドに対する論調や顧客満足調査、リスク調査、反響調査、競合比較と、リスク管理部だけではなく広報・マーケティング・商品企画など様々なセクションがソーシャルメディア上の「声」に耳を傾ける必要が今後高まっていくと思われます。イー・ガーディアンは炎上が起こる前に企業が取るべき対策、また起きた後の対応策についてお話しします。
■Webマネジメントフォーラム 『炎上リスクへの効果的な対処方法』 概要
日時 2015年4月17日(金)13:00-15:00
会場 アイビーホール(表参道)2F「ミルトス」 http://www.ivyhall.jp/access.html
プログラム 13:00-13:45 投稿監視サービスによるWebリスク対策の実際(仮)
講師:イー・ガーディアン 竹口
13:45-14:30 ソーシャルビッグデータ活用の考え方と実際(仮)
講師:データセクション
14:30-15:00 講師二名によるQ&Aセッション
<セミナー主催> 一般社団法人 企業研究会 https://www.bri.or.jp/
Webマネジメントフォーラム https://www.bri.or.jp/web/
【本件に関するお問合せ・取材申込み先】
イー・ガーディアン株式会社
TEL : 03-5575-2561 FAX :03-5575-0621
Mail :info@e-guardian.co.jp 担当 :大島
炎上がきっかけで閉店せざるをえなくなった店舗が出て来るなど、風評被害やネガティブな発言だけに限らず、ソーシャルメディア上には、膨大な数の消費者の『声』が存在しており商品開発への要望 イー・ガーディアン、データセクション初共演登壇 『炎上リスクへの効果的な対処方法』 2015年4月17日(金)13:00-15:00アイビーホール(表参道)「Webマネジメントフォーラム」 (PDF:212KB)