自社・他社のサービスや商品の要望、課題、評判などの
マーケティングデータを収集・分析

掲示板やSNSに書き込まれた膨大な数の「ユーザーの声」から、サービスや商品の要望、課題などの“有益な情報”を抽出し、マーケティング活動をサポートします。月間2,000万件以上の監視実績を持つイー・ガーディアンでは、高度なテキスト読解力をもつオペレーターにより精度の高い分析が可能。サービスや商品に対する調査はもちろん、新商品発売後のCMに対する評判調査や、競合する他社商品との比較調査などにも柔軟に対応いたします。

業務フロー図

ソーシャルリスニング業務.png
        

公式アカウントのフォロワー分析

運用している公式アカウントの既存・新規フォロワーのフォローアカウントや投稿内容などをカテゴライズし、フォロワーにどんなカテゴリを持つものが多いのかなどの傾向を分析します。分析結果から企業は広告のクリエイティブ改善やコラボイベントのヒント等に活用することができます。

分析イメージ図

social-follower-analysis.jpg

ソーシャルリスニング

商品やサービス、CMに対する評判などの調査を行うため、掲示板やSNSに投稿された「ユーザーの声」を収集し、用途に合わせたレポーティングを行います。投稿監視業務でのノウハウを活かし、前後の文脈を理解した上でカテゴリ分けを実施するため、高精度な分析結果の提示が可能です。

※弊社のソーシャルチームメンバーがブログを記載しております!実際にどういった情報がSNS上から収集できるのかの参考にしてください。⇒ブログ

競合調査

競合他社に関するニュースやキャンペーン情報などを、掲示板やSNSに投稿された「ユーザーの声」から収集し、ご要望にあわせたレポーティングを行います。競合他社の商品・サービスの調査はもちろん、自社商品との比較をレポートすることも可能です。

無料簡易レポート「SNSサマリーレポート」の体験談

ピクシブ株式会社に「SNSサマリーレポート」を利用していただきました!

株式会社ポケットマルシェに「SNSサマリーレポート」を利用していただきました!!

無料簡易レポートを受付中!現状SNS上にある御社の課題・問題を知りたい方はこちらから

サービスの強みとポイント

  1. インターネット監視のプロ集団

    イー・ガーディアンのオペレーターは、月間2,000万件以上の監視実績を誇るインターネット監視のプロ集団です。高度なテキスト読解力を身に付けたオペレーターが本業務に対応いたします。
    また、ツールでは監視できないログインが必要な掲示板も、目視チェックを行うことで対応可能。5ちゃんねるなどの掲示板や、X(旧Twitter)、ブログなどのソーシャルメディアを網羅した上で、収集→検証→分析を行います。

  2. 24時間365日体制による情報収集・分析

    国内外にある複数拠点と連携し24時間365日で対応できる体制を整えております。急なご要望や、短期間での対応が必要な場合でも、迅速に体制を構築し対応させていただくことが可能です。

よくあるご相談

自社商品の訴求ポイントを知るために競合他社との比較をしたい

貴社と競合他社の商品やサービスなど、ご要望に応じた比較が可能です。例えば、「価格」や「重さ」、「色合い」といった条件をそろえて比較することで、一般ユーザーがどの条件をどのように評価しているのか調査することもできます。

自社のどこに課題があるのか、問題点を発見したい

貴社に関する「ユーザーの声」を分析し、課題の洗い出しを行います。例えば、これまでリリースした商品について、単なる「ネガティブ」から更に深掘りし、何について不満が出ているのかを詳細にカテゴリ分けすることで、より精度の高い分析が可能になります。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もりはこちらから