こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。
ソーシャルリスニング第十一弾は、驚異的な視聴率を記録したドラマ「半沢直樹」について。大人気ドラマ放送に伴いSNSはどのように盛り上がったのか、調査してみました。
■毎回10万件超の話題に
※調査期間:2020年7月1日~2020年9月30日
※調査媒体:Twitter
※RT含む / キャンペーン関連投稿を除外
まず、放映期間中の日別話題量を計測し、リアルタイム視聴率を組み合わせてみました。
話題量について、放送日は毎回10万件以上の話題に。8月9日放送の第4話 スパイラル編の最終回が前半の山になりました。視聴率は第5話以降に及ばなかったものの、Twitter上の注目度は高かったようです。
「どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと、俺は思う」という半沢の言葉に胸を打たれたという感想が多く挙がっていました。
「どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと、俺は思う。」by 半沢直樹
— 前澤友作┃お金配りおじさん (@yousuck2020) August 9, 2020
ここで泣いた😭
明日は休みですが頑張ろーと思いました!小さい達成感を積み重ねれば勝ち組になれそう!#半沢直樹
— t_osawa (@takafumi_o) August 9, 2020
その後、一旦話題は落ち着きましたが、クライマックスに向け話題は徐々に盛り上がりをみせます。
そして9月28日の最終回、当日の話題は第9話のおよそ2倍となる66万件を記録。
非常に大きな反響となりましたがTwitter上の盛り上がり詳細について、毎分の話題量に注目してみました。
■CMのタイミングで投稿増
※調査期間:2020年9月27日20時~24時
※調査媒体:Twitter
※RT含む / キャンペーン関連投稿を除外
結果はCMのタイミングで感想が呟かれていることがわかりやすい形に。本編放送中は皆さんドラマに集中しており、ツイートしている場合ではなかったと思われますが、「黒崎さん」「花ちゃん」「箕部幹事長」といった人気キャラクターの見せ場では話題が伸びているのも特徴的です。
黒崎さん、奥様は…?笑
— とこまろ♡ (@tokochitokoshi) September 27, 2020
私が狙ったオトコって名言したwww#半沢直樹 #半沢直樹最終回 #半沢直樹2
生きていればなんとかなる…😢#半沢直樹
— りん🐑 (@3GCoSJ8InMjEyZX) September 27, 2020
【速報】
— おだQ司令@活動30周年 (@odaQshirei) September 27, 2020
半沢直樹、箕部幹事長に土下座させ1000倍返し。#半沢直樹
そして一番の盛り上がりはラストシーン後の22時8分。一斉に出演者、制作陣に対し感謝の言葉が投稿されました。
#半沢直樹 ん、数年に一回でいい。こんなハイカロリーで油脂の多いドラマ毎週見てたら、そのうち血管詰まる(笑)でも数年に一度、こんだけ頭を空っぽにできるドラマ見られたら幸せだなぁ。コロナ禍の中、果敢に作ってくださった製作の皆様、本当にありがとうございました!
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) September 27, 2020
半沢と大和田の2人で終わるの最高だし最高のコンビがもう一度最高のライバルになるの好きすぎるからいつまでも続編待ちます #半沢直樹
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) September 27, 2020
最高な日曜ありがとう!!!
— 悪業 罪(カルマ シン) (@kumicho37564) September 27, 2020
俺はネタ探しせず、見入っていたぜ。。。。
しばらくロスが続くな。#半沢直樹 pic.twitter.com/errTGaDv9g
なお、CMには注目されなかったかというとそんなことはありません。
堺雅人さん、賀来賢人さんはじめ出演者の皆さんは放送中のCMに多く登場。
ドラマの世界観と共通点を見出し、楽しむ視聴者が多かったようです。
半沢銀行戻った!
— サディスティックシャイボーイ (@Manjyuu_waka) August 9, 2020
CMやってるプレミアムモルツで乾杯w#半沢直樹
ここでおとなの自動車保険のCMはずるいぞwww #半沢直樹
— ノブユキ (@doorknobsmz) September 20, 2020
森山もう退院したのか(笑)。#半沢直樹
— 麒柳-Kiryu-は磯野家監視係18次班 (@RosarianKiryu) September 6, 2020
また、SNSの盛り上がりには香川照之さん公式ツイッターも大きく貢献しています。
答え↓
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) September 22, 2020
(よいこのみんなはぜったいにまねしないでねw) pic.twitter.com/QQBv99k93k
皆さま、第4話はご覧いただけましたか?従兄弟漫才はどうでしたかwww?それにしても…今週も汚い言葉を連発してしまい、本当に申し訳ございませんでした。つきましては、再びアイコンを変更し、画像の中からも深くお詫びを申し上げます。来週からの更なる怒涛の展開、どうぞお楽しみに!
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) August 9, 2020
ドラマの内容はもちろんのこと、出演者、スポンサーCM等、多様な場面でTwitterの盛り上がりに繋がるポイントがあったようです。それを可視化、比較できるのはソーシャルリスニングの面白さのひとつですね!
今後も様々なテーマについて、SNSの話題を観測していきたいと思います。
また弊社ではテレビ番組やCM反響調査もしておりますので、お気軽にお問い合わせください!
問い合わせはこちらから
P.S.
ちなみに、放送後は話題量だけでなく、水道利用量も大きく伸びていたようでした(笑)
【日曜日の夜】
— 福岡市水道局【公式】 (@fukuokashisuido) September 28, 2020
ここ2ヶ月、普段と違い22時頃に一気に水が使われます(グラフの赤線)。
皆さん、それまで何をされていたのでしょう…?
「水管理センター」では日々データの解析を行い,このようないつもと違う水の使われ方にも対応し,水道水を安定的に供給しています。https://t.co/Un4qdvNLVz pic.twitter.com/wdMVSKcH8c
■注釈
文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。