こんにちは!イー・ガーディアンです。

昨今、ゲームをはじめとした様々な業界で「Unity」が使われていますが、皆さんご存じですか?

今回のブログでは、そもそもUnityって何?という方向けの簡単な解説から、グループ会社の「EGテスティングサービス」における「Unityグループ」の活動についてご紹介します!

Unityとは?

ゲーム好きの方やエンジニアの皆さんにとっては耳馴染みがあるかもしれませんね。

「Unity」は、世界中で広く利用されているゲームエンジンのひとつで、複雑なプログラミングなしで最先端のゲームを制作することができます。特に3Dデータを扱うことに優れており、AR/VR向けの3Dエンジンとしては世界で6割のシェアを誇っています。

近年では、性能の高さと使い勝手の良さから、ゲームだけでなく建築・医療・メタバースなど様々な業界で幅広く利用され注目を集めています。

EGテスティングサービス

「EGテスティングサービス」はイー・ガーディアンのグループ会社で、ゲーム・Webサイト・モバイルアプリなどのソフトウェアやハードウェアのテスト(第三者検証)、デバッグサービスを提供しています。

EGテスティングサービスの詳細はこちら

日々最新のコンテンツが開発されている昨今、最新機能の把握だけでなく開発者が見落としがちなポイントなども確認してテスト工程に反映するために、積極的なグループ活動を行っていますが、その中でも今回は「Unityグループ」の活動をご紹介していきます!

Unityグループの活動

EGテスティングサービスの「Unityグループ」では、グループメンバーが持ち寄ったアイデアを形にする取り組みを日々行っています。具体的には、Unityコンテンツの開発支援ツールやテストに使用可能なデバッグツールの制作、さらには制作したツールを実際に試すためのゲームやアプリケーションを開発しています。

unity_231221_1.JPG

グループワーク中の様子

①開発支援ツール・テストツールの制作

大量のオブジェクトの自動追加など開発を支援するツール、コリジョン(=物体同士が衝突した際の挙動)を可視化するツールや実行時の動作を保存し記録するデバッグツールなど、テストの効率化や見落としを無くすための様々なツールをグループワークで意見を出し合いながら制作しています。

Unity当たり判定表示ツール

unity_231221_2.png

Unity当たり判定表示ツール(カーソルオーバーレイ中)

こちらは、物体同士が接触・衝突したかどうかを視覚的に表示するデバッグツールです。エディタ(=開発環境)上で直接確認ができるため、ビルド(=開発プログラムの出力)前のテスト実行が可能です。

②Unityを用いたゲーム・アプリケーション開発

制作したテストツールや開発支援ツールを実装するため、実際にUnityを用いたゲームやアプリケーションの開発も行っています。

エンドレス迷路ゲーム「ラビリンス」

unity_231221_3.png

プレイヤーは「ラビリンス」の中で自動生成された迷路を探索します。迷路内には赤・青・緑の扉が点在していて、対応する色のスイッチを通ることで扉が開く仕組みになっています。

立体パズルゲーム「キューブ」

unity_231221_4.png

「キューブ」は3×3×3の立体パズルで、バラバラになっている色を揃えるシンプルなパズルゲームです。あなたは6面全てを揃えられるでしょうか?ぜひ挑戦してみてください!

立体パズルゲーム「キューブ」に挑戦!

※外部サイトに遷移いたします。

EGTSの「Unityテスティングサービス」

Unityを使ったアプリやサービスは今後も様々な業界で広く活躍し、需要がさらに高まっていくと考えられます。

EGテスティングサービスが提供する「Unityテスティングサービス」では、Unityを扱える専任テスターが、Unityエディタ上またはビルドされたソフトウェアについて、動作チェックや、ユーザビリティ・デザイン性など様々な観点での検証を行っています。

Unityにおけるテストに不安を抱えている方や、その他テスト全般でお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

Unityテスティングサービスの紹介はこちら

EGTSのグループワーク

ここまでEGテスティングサービスのUnityグループの活動について紹介してきましたが、Unityグループの他にも、ChatGPTなどの生成AIを活用して社内業務の効率化などを目指す「AIの活用について」を調査しているグループなどもあり、既存の技術だけではなく新しい技術の調査・活用や新規サービスの創出を目指して様々なグループワークが行われています。

ちなみに今年2月にリリースした、音楽製品のソフトウェアやアプリケーション、音楽系ファイルの評価・検証を行う「電子楽器・音楽アプリテスティングサービス」もグループワーク活動から始まったサービスです。

もしグループワーク含めて、テスト検証のお仕事にご興味お持ちいただけましたら、採用サイトもご覧いただけるととても嬉しいです!

EGテスティングサービス採用サイトはこちら