導入の背景
スペシャリスト・スピード・クオリティが必要
1981年、「豆腐のように1丁(兆)、2丁(兆)と数える企業になる」という目標を掲げて 創業したソフトバンク。それから30年余り。2013年度の連結売上高は6兆円を超えました。今後は世界一の企業になるべく更に成長を続けています。
その中でも、私達は広告事業の全般を担ってます。メディアの立上げから運営、広告枠の販売、オペレーション含めた、広告事業に関わるもの全てです。
6/30には、ソフトバンクユーザー限定でケータイ代を安く出来るサイト 「得するモール」 をオープンさせました。 どんどん、ソフトバンクユーザーに幸せを感じて欲しいものです。
イーガーディアンさんと付き合う事になったきっかけですが、デジタル広告市場拡大を狙う上で、広告オペレーション領域に特化した人材を持ち、経験豊富なパートナーと組みたいという判断をしました。動きが早い業界ですから、即戦力が必要でしたね。
共に成長できる仲間でありたい
今イーガーディアンさんには、我々の様々なチーム内において、広告入出稿管理・メディア運用業務を中心に仕事をお願いしています。
そこで有難いのは、担当オペレーターの目線です。みなさん広告管理の経験がある事はもちろん、とても柔軟性がありますね。業務の改善提案など「言われた以上にやり、更に良くなる様に自主的に動こうとする姿勢がある」という点が助かります。
また、せっかく一緒に働くメンバーですから我々の仕事を通じて成長もしていただきたいと思っています。お互いの目標や課題など定期的なヒアリングを通じて共有したり、もちろん飲みにも行きますね。(笑
交流を通じて新たな施策や業務にも積極的に関わって貰い、部署もメンバーも成長してゆく、そんな形を目指しています。
さらなる拡大に向けたプロダクト展開を
新たな取り組みとして、2014年6月9日に「ソフトバンクお知らせメール(iPhone版)」の新広告メニューに動画広告配信を始めました。
ソフトバンクモバイルのiPhone利用者の中で「ソフトバンクお知らせメール」に登録するユーザーに対して動画広告の配信が可能となった新広告メニューで、オムニバスさんに協力いただき、動画配信メニューでの動画広告配信に必要なインフラ等に関する技術を提供して貰っています。これにより動画視聴ユーザーの属性レポーティングはもちろん、属性に合わせた配信も可能です。今後とも積極的に広告業界に積極展開したいですね。