ソーシャルメディアサービスのその他事例
大手衣料品メーカー様
収集方法:月次
運用代行:口コミ係長
検証軸:導入済みツールの有効活用の可能性の検証が主な目的。ツールの導入は有った物の、御担当者のリソース不足、知識不足などで利用進んでいなかった。競合調査、社内へのSNS速報、商品開発へのフィードバックなど様々な試みを実施中。
大手食品メーカー様
収集方法:月次
運用代行:ブームリサーチ
検証軸:導入済みツールで対応出来ない内容や、作業工数を弊社ツールにて補完が目的。クライアント側で導入済みツールで取得出来ない内容などを弊社側で収集。データクレンジングや、複数データの結合などを代行。百万単位での口コミデータを分析し、先方の来期プロモーションの方向性を位置づける資料を作成。
大手健康補助食品企業様
収集方法:月次
運用代行:2ちゃんねる、ブログ、掲示板、Twitter
検証軸:データ収集カテゴリに『伝聞』『推薦』などの【人から人へ伝えた・伝えられた】という観点を重視。毎月の定点観測により、テレビCMや交通広告、ウェブ広告などの、各施策における結果がウェブ上に広がる『顧客の声』にどのように影響しているかを検証。
大手生命保険企業様
収集方法:3ヶ月単発
運用代行:2ちゃんねる、ブログ、掲示板
検証軸:自社サービスへの加入前、加入後において、企業やサービスに対してどのような意見・感想を持っているかを検証。その後、調査で上がってきた『顧客の声』を参考に、ウェブコンテンツにおけるコンテンツ軸として活用。
大手通販企業様
収集方法:日次
運用代行:自社メディア、商品レビュー、指定他社メディア
検証軸:各商品の詳細な顧客からの要望を、即日商品改善へフィードバックするのが目的。分類基準を数十設定し、各商品、各内容毎に担当部署へ報告。並行して顧客フォローも行う。品質改善、CS向上、PDCAサイクル速度の向上など事業推進の根幹を担っている状況。