こんにちは!イー・ガーディアン ゲームリサーチチームです。
前回の記事に引き続き、ゲームリサーチチームでは、ここ2ヶ月間でリリースされたゲームタイトルに関して、Twitter上で投稿されたRTを含む話題量(※1)の調査をしました!最近のゲームタイトルはリリースされる前にどのようなプロモーションを行い、それによりユーザーがどのくらい話題にし拡散したのかなどを、メンション数を基にランキング作成。実際に各ゲームタイトルがリリース後に効果のあったプロモーション施策を探り、自社にも活用できるかも!と参考書になるようなコンテンツを目指し作成しました!長いですが、最後までご覧いただければと思います!
※1 話題量=キーワードが含まれている総投稿数(RT込み)
■直近2ヶ月間の総話題量トップ5は…?
先ず、トップ30は以下の通りでした。1位は圧倒的に「LINE:モンスターファーム」で、脈々と続くIPが力を見せつけた結果となりました。新規IPの「ワールド・ツー・ワールド」、「トワツガイ」も健闘しています。
※調査期間:2023年1月1日~2月28日(約2ヶ月間)
※調査媒体:Twitter(RT含む)
■「LINE:モンスターファーム」:キャンペーン拡散後のゲーム情報公開でView数を稼ぐ
今回1位だった「LINE:モンスターファーム」はリリース日が2月28日ですが、1月中から様々な施策を行っています。下記のAmazonギフトカード番号が当たるキャンペーンを新年/事前予約/リリース記念など複数回に渡り開催。そのどれもが1万リツイートを越える盛況ぶりでした。
🎍謹賀新年!タバサのお年玉キャンペーン🎍
— 【公式】LINE:モンスターファーム (@MonsterFarm_L) January 6, 2023
\1日目/
Amazonギフトカード番号がその場で当たる!
✅参加方法
①本アカウントをフォロー
②1/7 11:59 までに本ツイートをRT
✨1/16まで毎日応募チャンスがあるよ✨#LINEモンスターファーム
▼詳細はこちらhttps://t.co/pnQYMih5gU pic.twitter.com/GYbEv6joWI
キャンペーンで多くの拡散をし、アカウントの露出を増やしたところでゲーム情報の投稿を行っています。特に、ゲームに登場する数々のモンスターやキャラクターの設定をタイミングよく投稿することで、View数を伸ばすことに成功。新旧ファンに、リリース前からゲームの魅力を余すことなく伝えるSNS運用を徹底していました。
【モンスター紹介💡】#ドラゴン
— 【公式】LINE:モンスターファーム (@MonsterFarm_L) January 20, 2023
大きく強靭な肉体と翼を持ち炎を吐く伝説のモンスター
あまりの強さからあらゆる動きがすべて苛烈な攻撃となる
しかしその真の力を引き出せるブリーダーは少ない#LINEモンスターファーム #モンスターファーム#再掲載 pic.twitter.com/wVKXX43niw
■「ワールド・ツー・ワールド」:LINEモンスターファーム同様の手法で話題量を伸ばす
本タイトルも「LINE:モンスターファーム」と同様に、各ギフトカードが当たるキャンペーンで拡散を図りつつ、ゲーム情報公開ツイートのView数を伸ばしています。上位タイトルはこのような手法がトレンドになりつつあります。
🏰リリース直前キャンペーン🏰
— World Ⅱ World(ワールド・ツー・ワールド)【公式】@好評配信中! (@W2W_pr) February 17, 2023
【1日目】
『World Ⅱ World』
2月22日配信開始!
🌟総額100万円分🌟
2月21日(火)23:59まで毎日参加で
えらべるギフト1万円分がその場で
当たるチャンス!
◆参加方法
①@W2W_prをフォロー
②この投稿をRT
③https://t.co/BYhB9D05Anから抽選に参加#ワルツー
【World Ⅱ World キャラクター紹介㊽】
— World Ⅱ World(ワールド・ツー・ワールド)【公式】@好評配信中! (@W2W_pr) January 30, 2023
西部サイド
バールカ(CV:#山下七海)
口が悪く、承認欲求が強いブラヴォ・ファミリーの幹部
「んえ~~~~~!? だ、誰だテメー!
気安く近寄んじゃねぇボケェ!」
公式サイトにて事前登録受付中!https://t.co/f2fD8UFDfz#ワルツー pic.twitter.com/SlqRsiJYeU
■「トワツガイ」:積極的にユーザー投稿を促すキャンペーンで、話題量以上にユーザー獲得か
「トワツガイ」は上位2タイトルに比べキャンペーン投稿自体の拡散力は劣ったものの、友達招待キャンペーンが3月時点でも大盛況となっています。
/#トワツガイ 正式サービス開始記念!
— トワツガイ【公式】好評配信中 (@towatsugai) February 16, 2023
✨友人招待キャンペーン第1弾開催✨
\
ゲーム内の『友人招待機能』を利用して、ご自身の友人招待コードと
「#トワツガイを一緒に遊ぼう」をつけて投稿しよう!
抽選で10名様に豪華賞品が当たる🎁
ご友人を誘って一緒にトワツガイを遊びましょう!🕊 pic.twitter.com/yPQwBv6QLw
このキャンペーンはリツイートではなく、「ゲーム内の友人招待コード」を「指定ハッシュタグ」付きでユーザーに投稿させるという施策です。本キャンペーンは2月16日から行われていますが、本記事執筆日(3月23日現在)の時点でも、ユーザーにより1時間あたり数件のツイートが行われています。
一過性で終わらず、また、ユーザーにより自走した形で拡散させていく施策として非常に有効です。本施策は話題量以上に、実際のユーザー獲得数に大きく寄与したキャンペーンと言えるでしょう。
■「炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章」「タワーオブスカイ」:ギフトキャンペーン
上位タイトルは、やはりまず「ギフトキャンペーン」を行っています。ここ数ヶ月に渡りリサーチしてきた結果からも、本施策が大きな拡散力を持っていることが分かります。
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— ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』公式 (@fireforce_game) January 31, 2023
炎炎ノ消防隊 #炎舞ノ章
リリース記念✨フォロー&#RTキャンペーン🎊
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🔥1日目🔥
フォロー&RTで #Amazonギフトコード
最大10万円分がその場で当たる🎁
🔥応募方法
① @fireforce_game をフォロー
②本ツイートを #RT
⬇アプリDL
https://t.co/eNLaFngr0B
※2月1日11:59まで#炎炎炎舞 pic.twitter.com/rrTjNBpWUJ
#タワーオブスカイ ストア予約開始記念キャンペーン Vol.1❗
— 【公式】タワーオブスカイ(タワスカ) (@TowerOfSky) February 18, 2023
えらべるPay100円分が999名様に当たる🎁
さらにWチャンスでえらべるPay10000円分が1名様に当たる🎁
【応募方法】
① @TowerOfSky をフォロー
② RT
③ https://t.co/V1OHwvafjF
その場で当たる!
▼事前登録https://t.co/0vSqJg8tPs pic.twitter.com/0txEYbRnaj
■キャンペーン拡散後のView数獲得
数多くのタイトルがギフトキャンペーンを行っていますが、キャンペーンそのものの拡散量や話題量だけでなく、「それをいかにゲーム情報のView数に繋げられるか」もユーザー獲得において非常に重要です。今回の上位タイトルは、このような運用を丁寧に行っている印象を受けます。
■RT(リツイート)よりも投稿のほうが息が長く、ユーザーの目を惹く
ユーザーはTwitterのタイムラインに流れる内容を無意識に取捨選択しています。昨今のTwitter仕様の変更により「広告ツイート」が頻繁に表示されるようになったことから、キャンペーン系RTもその影響を受けています。Web上にはRTを非表示にする方法など広く紹介されており、イメージ的に良いものとは言えません。
そこで有効になるのが、「トワツガイ」で行われていた「ユーザー本人による投稿」を促すキャンペーンです。RTと違い、確実にユーザーの目に届くことと「広告感」が薄れることから、息の長い拡散を続けます。
キャンペーンRTのように広く拡散しつつも、いかにしてユーザー本人の投稿を促すかが、今後のSNSプロモーションの鍵になると言えるでしょう。
■前回トップ5の推移は?
前回の調査でトップ5だった下記5タイトルの推移は次の通りでした。軒並み話題量が下がっている中、「勝利の女神:NIKKE」が非常に高い話題量をキープしています。2月21日までは他タイトル同様、話題量の大幅な下降傾向が見られていましたが、2月22日にツイートされた人気漫画「チェンソーマン」とのコラボが大反響を呼び、話題量を回復。IP同士の世界観がマッチし、多くのユーザーに受け入れられた形となりました。
※調査期間:2022年11月1日~2023年2月28日(約4ヵ月間)
※調査媒体:Twitter(RT含む)
今回の上位タイトルの推移はどうなるのか。次回も、国内外を含めた最新事情とともにお届けしてまいります。
■注釈
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■サービス詳細
ソーシャルリスニング:https://www.e-guardian.co.jp/service/social/social-listening/
ゲームSNS運用 :https://www.e-guardian.co.jp/service/social/game-sns/
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