こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。
私たちは、日々SNSの声を調査・分析することで、企業のマーケティング活動・リスク検知等のサポートをしております。
今回はより身近なテーマとして、「パリオリンピック」の盛り上がりを調査していきたいと思います。
7月26日に開会式を控え、いよいよ目前に迫っているパリオリンピック。今年も多くのメダル獲得が期待され、夏の暑さに負けないくらい熱く盛り上がること間違いなしです!また、今大会では『ブレイキン』が新競技として加わっており、どのような展開になるのか楽しみです。
そんな大注目のパリオリンピック、開催前の注目競技に焦点を当てて調べました。後ほど注目競技ランキングも発表しますので、ぜひ最後までご覧ください!
■開催前、最も話題となっていたのは…!?
※調査期間:2023年1月1日~2024年6月30日
※調査媒体:X(旧Twitter)
※リポスト含む
まずは、直近1年半(2023年1月~2024年6月)の話題量推移です。最も話題を集めていたのは、2023年に開催されたFIBAバスケットボール・ワールドカップで、バスケットボール男子日本代表がパリオリンピック出場権を獲得した瞬間でした!
バスケットボール男子日本代表チーム パリ2024オリンピック 出場権獲得のお知らせhttps://t.co/MMPuIzTLIr#AkatsukiJapan#日本一丸 #バスケで日本を元気に#RoadToParis2024 pic.twitter.com/NpDzXvRbJv
— バスケットボール日本代表 (@JAPAN_JBA) September 2, 2023
この大会は、チームの主戦力である渡邊雄太選手が「五輪切符を逃したら代表を引退する」と公言していたこともあり注目されていました。大会後の渡邊選手の涙を見て、感動した人も多いのではないでしょうか。バスケットボール男子日本代表が、自力で五輪出場権を勝ち取ったのはなんと48年ぶり。バスケ初心者でも、テレビの試合を観て感動や祝福の投稿をする人が多く見られました。
バスケの試合感動しました!!
— あんちぱ@未来のために楽しく学ぶ (@Chipa_A78) September 2, 2023
おめでとうございます🎉
五輪がますます楽しみ♪
バスケ日本代表🇯🇵
— なおちこ@Enjoy家庭菜園🌱 (@chico_com) September 2, 2023
おめでとう🍾㊗️
もう渡邊雄太選手の涙はさぁ…もう…
もらい泣きだよ🥹👍🏻
もっと見たいね‼️
とりあえず部屋でエアー3ポイント
やろ🏀
おめでとう㊗️Akatsuki Japan👏🏻✨#バスケ男子日本代表#AkatsukiJapan
初めてバスケットボールの試合見たけど、選手のパフォーマンスと解説の人の熱さが凄いね!面白い!
— 麗奈 (@rena_xxx_violet) September 2, 2023
パリオリンピック楽しみ😊
さらに、2024年2月には、同じくバスケットボール女子日本代表も3大会連続のオリンピック出場を決めています!こちらも非常に盛り上がっていましたね。男女揃って挑むオリンピックに注目です!
#AkatsukiJapan 女子日本代表
— バスケットボール日本代表 (@JAPAN_JBA) February 11, 2024
🎊🎊🎊パリ2024オリンピック出場決定🎊🎊🎊#FIBAOQT #日本一丸 #バスケで日本を元気に #バスケ pic.twitter.com/sW5MShbnSp
■注目競技ランキング
ここからは、気になる注目競技ランキングの発表です。各競技名をキーワードとして話題量(=投稿量)を調査し、投稿が多かったものでランキングを出してみました!
※調査期間:2024年1月1日~6月30日
※調査媒体:X(旧Twitter)
※リポスト含む
結果はご覧の通りです。バレーボールが2位と7万件以上の差をつけ1位となっています。続いて2位がバスケットボール、3位がサッカーとなりました。瞬間的な盛り上がりとしてはバスケットボールが1位でしたが、全体で見るとバレーボールの投稿数が突出しています。
先程ご紹介したグラフを見ると、2023年10月7日にバレーボール男子日本代表がオリンピック出場権を獲得した時と、2024年6月のFIVBバレーボールネーションズリーグで盛り上がっている事が分かります。
バレーボール男子日本代表🏐
— 劇場版「ハイキュー!! FINAL」 (@animehaikyu_com) October 7, 2023
龍神NIPPON🇯🇵
パリ2024オリンピック出場決定
おめでとうございます㊗️🎉#ハイキュー #hq_anime
JVAは6月14日(金)、国際バレーボール連盟およびバレーボールワールドより、#バレーボール女子日本代表 チーム がパリ2024オリンピックの出場条件を満たした旨通知を受けましたことをお知らせいたします。
— 公益財団法人日本バレーボール協会 (@JVA_Volleyball) June 14, 2024
詳細▶https://t.co/DiAk0vivDN#バレーボール #volleyball#OneTeamOneDream #一心一夢 pic.twitter.com/Oi4zfcMrWn
ネーションズリーグに関しては、バレーボール女子日本代表のオリンピック出場決定に関連した投稿が広く拡散されました。2024年に絞って比較してみると、その盛り上がりがよくわかりますね!さらに強豪ブラジルに勝利し、準優勝という成績を残したことでも賞賛の声が寄せられていました。
※調査期間:2024年1月1日~6月30日
※調査媒体:X(旧Twitter)
※リポスト含む
また、男子に関しても、1977年のワールドカップ以来なんと47年ぶりに主要国際大会で準優勝するという快挙を達成しています。特に2セット先取された後に大逆転した、予選ラウンドでのフランス戦は熱かったですね...!
ネーションズリーグ決勝では惜しくも敗れましたが、オリンピックで女子は12年ぶりのメダル獲得、男子は52年ぶりのメダル獲得に期待しましょう!
ランキング1位のブラジルにフルセット勝ち!!!!
— 加奈 (@kana_fourth) June 22, 2024
女子バレー銀メダル以上が確定したー!
明日勝ったら金メダル!!
金メダル取ったら20年の応援報われるー!
しかも男子バレーは東京五輪の金メダリストのフランスをフルセットで下したし。
やっぱりバレーボール好き!#ネーションズリーグ#女子バレー
■新競技『ブレイキン』
また、今回パリオリンピックで初めて正式種目として追加された『ブレイキン』についての反応も調査しました。新競技として追加されたことに対して、中には競技としてしっくりこないという意見や、評価基準が難しそうと懸念する声も見られました。しかし、大半が新競技を楽しみにする声や、選手への応援で溢れていました。
ブレイキンとか見る人によって評価変わると思うのだけれど、五輪競技。。。
— まほ (@maho_prism) June 30, 2024
ブレイキンおもろいな
— いるみな (@ilumina1231) June 24, 2024
見てて常に驚かされるし非常にテンション上がる
五輪楽しみだね
五輪新種目のブレイキン女子41歳がいるんだね。ぜひ頑張って欲しい。
— ドキンちゃん (@ZUKIDOKIKOKIN) June 24, 2024
ブレイキンは次のオリンピックからは種目として外れているため、パリオリンピックでしか見れない競技です。ぜひチェックしてみてください!
■おまけ:世界の注目選手
こちらは余談ですが、個人的に気になる話題が拡散されていたのでご紹介します。
今年のオリンピック関連の投稿の中で、トップ3に入るほど拡散されていた投稿です。アメリカの陸上選手である、ノア・ライルズ選手が、男子100m準決勝でスタート前にワッペンの中から遊戯王カードの「封印されしエクゾディア」を召喚したという内容。遊戯王が好きとのことで、日本人としてはなんだか嬉しいですし、思わずクスッとしてしまいました。
さらにこの大会、ライルズ選手は決勝で自己タイ記録を出し優勝しています。オリンピックで「エクゾディア」が召喚されるかはわかりませんが(笑)、個人的にライルズ選手の活躍も応援したくなる話題でした。
【封印解放】アニメ好きの陸上選手ノア・ライルズ、男子100m準決勝でスタート前にワッペンの中から遊戯王カードの「エクゾディア」を召喚
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 24, 2024
準決勝は9秒80で1位通過、決勝では自己タイの9秒83で優勝し100mで自身初となる五輪への出場権を勝ち取った。pic.twitter.com/BMyI8YCtRB
■おわりに
ここまでパリオリンピックの注目競技をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今回の調査では、総合的に見るとバレーボールへの注目が非常に高いことが分かりました。このブログでは「SNSの投稿数」という観点で注目競技をご紹介しておりますが、もちろんご紹介した競技以外の種目も全て見どころ満載です。4年に一度のオリンピック、ぜひお見逃しなく!
イー・ガーディアンのソーシャルリスニングでは 、今回のようなスポーツやイベントの盛り上がり状況だけでなく、多様なテーマでSNS上の話題を分析しています。企業の商品・サービスが「どのようなユーザー層で話題となっているのか」「どのような点に注目が集まっているのか」など、商品開発やPRのヒントも得ることができますので、もしご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!
イー・ガーディアンのソーシャルリスニングサービス詳細はこちら
■注釈
文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。