炎上の歴史から紐解く、いまメーカーが取り組むべきSNSリスク検知 ~SNS炎上は「お祭り」から「裁判」へ~
2024年5月28日こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。 先日、私たちのチームから「リコールリスク事前検知支援サービス」をリリースい...
BLOG
こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルメディアチームです。 先日、私たちのチームから「リコールリスク事前検知支援サービス」をリリースい...
近年、インターネット上での誹謗中傷や著名人のなりすまし広告が深刻な社会問題となっています。この問題に対し、「プロバイダー責任制限法」の...
こんにちは!イー・ガーディアン ソーシャルリスニングチームです。 これまでのブログで弊社のソーシャルリスニングに関連した記事を上げてきまし...
近年、スマートフォンの浸透、Instagram、Facebook、Twitter、Blog、2ちゃんねるといったソーシャルメディアが流行し、...
今回は「監視」の会社、イー・ガーディアンだからこそできる “草の根”レベルの市場調査「ソーシャルリスニング」をご紹介します。ソーシャルリス...
昨今、SNS上への炎上が後を絶ちません。特に食品関連が多いですね。今も昔も、この様な事例はあったと想定されます。ただ現在は、 ・SNS=個...
インターネット風評調査の種類は主に下記の3点に分かれます。 ①風評調査②ソーシャルリスニング③競合調査 3点の違いを簡単にご説明させてい...
前回のブログ内容ではインターネット風評調査の概要に触れさせていただきました。 その上で ①炎上の火種を発見する【監視】 ②自社の評価、...
近年、ソーシャルメディア上での「炎上」が多発してしまった事で、企業側が今まで以上に、対策や対応を求められるようになってきました。 最近よく...
大手メーカー様にて、イー・ガーディアン竹口による炎上リスク対策セミナーが開かれました。 会社として発する公式アカウントの発言を考えるだけで...